ソーラーバッテリー

日本でもっともオフグリッド・車中泊ソーラーバッテリーシステムにたけている技術ノウハウの宝物庫

バッテリー残量

残量% V インバーター 72Ah 容量A CCA
92 12.9 11.9 66 994 1012
88 12.8 11.8 64 953 971
84 12.7 11.7 61 912 929
81 12.6 11.6 58 872 888
77 12.5 11.5 55 831 846
73 12.4 11.4 53 790 805
69 12.3 11.3 50 750 764
66 12.2 11.2 47 709 722
62 12.1 11.1 45 669 681
58 12.0 11 42 628 640
54 11.9 10.9 39 587 598
51 11.8 10.8 36 547 557
47 11.7 10.7 34 506 515
43 11.6 10.6 31 465 474
39 11.5 10.5 28 425 433
36 11.4 10.4 26 384 391
32 11.3 10.3 23 344 350
28 11.2 10.2 20 303 309
24 11.1 10.1 17 262 267
21 11.0 10 15 222 226
17 10.9 9.9 12 181 184
13 10.8 9.8 9 140 143
0   0%  10.5V          

使用可能範囲:1V 1バッテリーあたり0.1Vで3Ahの価値と考える。1台のバッテリーだと48Ah(12V×48Ah=576Wh)1時間の家電使用分だと使用後1.6V下がった電圧になっているということである。インバーターオンで0.8V~1V電圧降下が生じる。

バッテリーバンクの残量がどれだけかわかる早見表を作ってみた。電圧でもわかるし、バッテリーチェッカーのCCA値(A)などでも状態がわかる。CCAは125D31(5時間72Ah)が15台並列と仮定してある。「インバーター」の欄はインバーター使用時での電圧降下でのVであり、これが電力使用できる目安。バッテリーバンク51%あたりが限界となる。10.8Vでアラームが鳴りだし引き続き使用可能だがうるさい。