ソーラーバッテリー

日本でもっともオフグリッド・車中泊ソーラーバッテリーシステムにたけている技術ノウハウの宝物庫

ダイソーReVOLTESの満充電時の電圧と乾電池型充電器によるUSB電源確保の方針について

ダイソーReVOLTESの単3の満充電時の電圧=1.43Vあった。

セリアのVOLVANOの単3は1.42Vあった。

したがって4本だと5.72V得られるのでUSB経由でのスマホなどの充電が可能。以下の乾電池式モバイルバッテリーでの運用がトータル面で合理的で便利。

ちなみに新品のアルカリ単3(パナソニック)で4本で6Vは出ていた。

リチウムイオンによるモバイルバッテリーは「爆発・火災」事故が多く、サバイバル時もあまり車内や身近に持たないほうがいい。少しでも持たないようにするため、旧式だが技術的にこなれて安全なニッケル水素充電池を活用するのが便利。

なぜなら、ソーラーバッテリーや自動車バッテリーの12Vなど標準的なUSB出力による電源による充電が可能だし、乾電池型のさまざまな小型家電・照明の動作にも使える。

上記のような低価格のチャージコントローラーにはたいていUSB(1A)がついており、ここから以下のUSBによる充電器で充電ができてしまうからである。