ソーラーバッテリー

日本でもっともオフグリッド・車中泊ソーラーバッテリーシステムにたけている技術ノウハウの宝物庫

ディープサイクルバッテリーを使わないほうがいい理由

M27MFは安易に使わないほうがいい
 エアコン運用の実験ではディープサイクルバッテリーM27MFを使用した。M27MFなどのディープサイクルバッテリーはこのような繰り返しの家電使用では推奨されるのだが、実際は運用の際に落とし穴がある。
 
もともとM27MFなどはメーカー専用の充電器(2万円ぐらいする)によるAC100V経由での16V充電が必要とされており、今回のPWMコントローラーではそこまで電圧が出せない。設定しても14.9Vが限界であり、そこで充電が止まるので満足な充電ができない。
 
M27MFのメーカーのAC Delcoでは専用充電器を販売しているが、AC100Vの家庭用電源のみである。

他社の充電器で同等の充電ができる機種は以下である。 

 そのため、中途半端な電圧の充電を繰り返して運用を続けると劣化し短期間で廃棄に至るという報告が多い。つまり、複数のM27MFをつないで大規模使用するという想定でもともとメーカーは作っておらず、レジャー船舶に1台、充電器で満充電したものをその都度載せてつないで、また自宅で充電してね……という使い方で売っている。

 
M27MFをソーラーシステムで運用するには16V限界ぎりぎりの充電ができるコントローラーを使用する必要がある。高価なMPPTコントローラーで設定可能な機種に限りクリアできる
また、M27MFといえど、インバーター運用ではギリギリ容量を使い切る運用はほとんどできないので、やはりいいところ50%のレベルで使うことになる。それならば、自動車用バッテリーのほうが13V以内で満充電可能なのでPWMコントローラーで運用するときは楽だということになる。またコストも安い。
 
世間の動画ではこうしたシビアな運用の実証、長期間運用の報告はほとんどないので、あれだけ見てできると思い込んだら危険だということを知っておいてほしい。